2019年後半の思い出 その1 大相撲観戦、北海道の旅、木曽川うかい、リトルワールド

Pocket

続いて2019年の後半です。長くなりそうなので、複数回に分けます。続きは来年になってしまうかもしれません。

一瞬だけ金髪にしたことを思い出す

税理士試験を受けてた頃の話を時々書くのですが、そう言えば金髪にしていたなあと思いだして書きました。

私の金髪体験 税理士試験の勉強を始めた19歳の時、一瞬だけ金髪ショートヘアにしました

そしたら、金髪経験者の方のすてきな写真が続々とあつまり、書いてほんとによかったです。他にもいらっしゃいましたらぜひ見たいです!教えてください。

生き方が顔に出る 昔の写真を見比べた感想 いじわるばあさんにならないよう気を付けます

剛毛過ぎて何度脱色しても完全な金髪にはならなかったです。戻したところです。後で色が抜けて成人式の頃金髪っぽくなり、田舎のヤンキーみたいでした。

夏は大相撲 2回観に行きました

大相撲名古屋場所初日を観てきました 

初日は自分で取りました。毎回楽しみにしています。

大相撲名古屋場所マス席観戦記 午前中から観てあっという間でした わかると面白いです

その後改めて行く機会がありました。この日は朝9時半過ぎから最後まで観戦しました。一日中観ていても飽きません。緊迫感があり、叶うものなら毎日通ってここを仕事場にしたいと妄想しました。とても楽しかったです。

駅のホームの立ち食いきしめん『住よし』で晩酌

JR名古屋駅ホームで人気の立ち食いきしめん住よし 千種駅にもあります 仕事帰りに日本酒&きしめんを頂きました

前々から出汁の香りが気になっていたのですが、思い切って行ってみました。最高でした。

楽しかった北海道旅行

台風直撃がわかっていて、しかも強行スケジュールなのでとても憂鬱でしたがふたを開けたらとても楽しかったです!どこかにまとめておきたかったので、とりあえず全部リンクを貼ります。

北海道旅行から帰ってきました

朝帰ってきて、そのまま笹岡先生の研修を受けました。

新日本海フェリー「すいせん」に乗りました 2019.8.12 北海道旅行  

フェリーは大好きです。揺れなければ。帰りが台風と正面衝突しそうで、行きからずっと憂鬱でした。万一沈没死したら困るので、北海道にいることは内密にしてブログ更新しつづけていました。

フェリーを降りて、一気に日本最北端の地 宗谷岬まで行きました 2019.8.13 北海道旅行 2日目

苫小牧港から一晩で一気に最北端まで行きました。朝早すぎて実感がわかなかったです。ここから道東のあたりは寒かったです…。もっと分厚い上着持ってくればよかったと思いましたが、名古屋は40度近かったのでまさかそんなものいるとは思わず。

宗谷岬にてアップデートできた私の一般教養 名鉄バス似のバス・歌碑・アルメリアの花など 2019.8.13 北海道旅行2日目その2

宗谷岬からオホーツク海沿いに道の駅に寄りつつひたすら走りました 走行距離はすでに苫小牧港から737キロ 2019.8.13 北海道旅行2日目その3

ただ走っているだけですが、本州とは違う光景で、針葉樹や広い畑、牧場などとてもきれいで見飽きませんでした。名古屋との温度差20度。おかげで今年は夏バテになりませんでした。

博物館網走監獄に行きました 2019.8.13 北海道旅行2日目その4

何とか閉館時間までに間に合いました。もっと時間があれば監獄食を頂いて散策したかったです。もっと恐ろしいかと思いきや明治村みたいな雰囲気でした。漫画&アニメのゴールデンカムイの聖地だというのを、帰ってから知りました。

網走の居酒屋さん きた鳥に行きました 2019.8.13 北海道旅行2日目その5

料理がおいしくて雰囲気も良く、今年行った中では個人的に輪島の居酒屋さんと並んでお気に入りの居酒屋さんです。北酒場の相席食堂楽しかったです。

知床峠と野付半島に行きました 2019.8.14 北海道旅行3日目

クマが飛び出してきてびっくりしました。

知床はそんなに回れず移動ばかりでしたが、天気がよくて景色もきれいで楽しかったです。帯広までが結構遠かった。

この日は帯広で泊まりました 帯広・十勝エリアは朝ドラ『なつぞら』の舞台です 2019.8.14 北海道旅行3日目 その2

ちょうど朝ドラ『なつぞら』がオンエア中で、あんバタサンが大人気でした。このときはセット売りのをなんとかゲット。のちに名鉄百貨店主催の北海道物産展にて沢山買えました。

柳月が運営する十勝スイートピアガーデンにて『なつぞら』の“おバタ餡サンド”のモデル 『あんバタサン』を買いました 2019.8.15 北海道旅行4日目

スピッツの優しいあの子がヘビロテでした。

とかち亭で十勝清水牛玉ステーキ丼を頂いてから日勝峠を越えました 2019.8.15 北海道旅行4日目その2

すっごく美味しかったです!もう一つ人気の牛とろフレークはクール便で配送してもらいました。

日勝峠を越えてGOGO夕張 幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばに行きました 2019.8.15 北海道旅行4日目その3

私と同じ誕生日の高倉健さん。もうこれだけで、確定申告や北のあの人のことは帳消しになります。メッセージを書いてどこかに貼ってきました。

最後に夕張メロンを買ってフェリー乗り場に向かいました 2019.8.15 北海道旅行4日目その4

一番安いメロンを持ち帰りましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

真剣に船の沈没を恐れていて、最後の晩餐と思って悔いのないよう、ココイチの一番高いスープカレーを注文しました。

乗船前の不安を払拭してくれた船長さん達の言葉 台風を避けて無事帰れました 2019.8.15 北海道旅行4日目その5

このような進路でしたが、幸い揺れたのは短い時間で、その間強い酔い止めを飲んで気絶していたので大丈夫でした。お風呂の時に揺れすぎてパンツがなかなかはけず苦労しました。

本当はセイコーマートの記事も書きたかったですが、買い置きもどんどん減ってしまい旬を逃しました。十勝ブランデーハイボールがあと1本あります。

長旅でしたが楽しかったです。また行きたいです。それにしても北海道は広かった。私が見たのは別の方のでしたが、こうして時々ネタになっているんですね。

秋はスポーツ サオリーナで運動会

津のスポーツ施設 サオリーナに行きました

お仕事で携わっている社会福祉法人(保育園)の運動会にて、念願のサオリーナ(津市の体育館)に行くことが出来ました!

秋は行楽&食欲 初めての木曽川うかい

木曽川うかいに行きました お食事編

運動会の日の夕方、自作のおちょこと三重の地酒を持参して行きました。

木曽川うかいに行きました 鵜飼い鑑賞編

すごくよかったです。岐阜の長良川のも行きたいです。

秋は遠足&食欲 リトルワールドで食い倒れ

犬山城下町、ホテルの朝食、リトルワールドのポスターなど 犬山観光の移動中の思い出

リトルワールドも北海道並みに長編になりました。

リトルワールドに行きました インド編 2019.9.15 その1

リトルワールドに行きました トルコ・タイ編 2019.9.15 その2

リトルワールドに行きました 韓国・日本編 2019.9.15 その3

リトルワールドに行きました ドイツ・フランス編 2019.9.15 その4

リトルワールドに行きました イタリア編 2019.9.15 その5 

リトルワールドに行きましたファイナル テント村・タンザニア・南アフリカ編 2019.9.15 その6

行くたびにいろんなイベントがあり、楽しめます。食べ物とお酒も美味しいです。このときは卵料理を食べまくり胸焼け寸前でしたが、イタリアでカラスミ=魚卵に助けられて、なんとかスタンプラリーの商品をゲットできました。

また長くなりそうなので、後半その2に続きます。最初から前半も2つに分けて、四半期ごとにすればよかったと今頃気づきました…。

【昨日の一日一新】

い志かわ卵サンド 他

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

2016年9月に開業した女性税理士&唎酒師(名古屋在住)です。 自分の誕生日(2月16日=確定申告初日)から忙しくなる申告業務がそ毎年憂鬱でした。 それならば毎年2月16日に出せるよう、普段から誰でもできるちょっとしたコツを自分なりに整理しようと思い立ち、ブログをはじめました。 開業までに、仕事に関係のない寄り道も沢山しましたので、徐々に紹介したいと思います。(と書きましたが、いまや税金のことより旅・お酒・食べ物など趣味の記事が大半です。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする