2019年前半の思い出 カキ、繁忙期オフ会、クラプトン&令和、酒税セミナー、蒲郡、鎌倉Z20など

自分のブログは恐ろしくて公開後はほとんど見直しておりませんが、今年1年もほんとにいろんなところに出かけました。ざっと見たところ案の定仕事の話がほとんどなく、自分でも一体何をしてたのかわかりません…。記事はともかく楽しい思い出も沢山出来ましたので、適当にリンクを貼りながら恐る恐る振り返ってみようと思います。

冬はカキ 浦村カキの食べ放題

年末の落合博満野球記念館ホテル浦島のあと、1月に伊勢の高校時代の友人と浦村カキの食べ放題に行きました。

鳥羽浦村のスギムラ水産にてカキ食べ放題 税務とカキのハイシーズンをどちらも楽しむ

年始調整の真っ最中で、一瞬どうしようか迷いましたが、毎年こうして牡蠣の旬を逃していたので今年は絶対行こうと思い切って行きました。めちゃくちゃ美味しかった!行ってよかったです!そして私の挫折も成仏できました。

挫折はなかったものとみなす 共著を読んだ旧友に「挫折してたの?気づかなかった」と明るく言われてズッコケる

「挫折してたの?気づかなかった」発言の真相 友人がブログを読んで連絡をくれました 持つべきものは友

冬は新年会 ビンゴ大会での珍事

お客様の新年会のビンゴ大会で、最後までビンゴにならなかった人が優勝という珍事がありました。初めての経験です。大変盛り上がりました。

ビンゴ大会でのメークドラマ

春は無料相談 2月の無料相談はスライド登板

月曜日のスライド登板 昨日は無料税務相談会の当番でした

全国共通のようですが、確定申告の無料相談の当番日は支部会の方からランダムに割り当てられ、その日の都合が悪い場合は会員同士で日程調整し合うというシステムです。(知り合いの少ない)ひとり税理士には大変酷な制度です。幸い今のところ行ける日ばかりで助かってます。私の誕生日は2/16で、その日は確定申告受付開始日なので大抵この日から申告相談も始まります。年を取るわ仕事は忙しいわで全く嬉しくない日で、去年はこの日が当番にあたりました。がっくりしましたが、ブログを書くときに“登板”と変換され、「(プロ野球でピッチャーが誕生日に登板する)バースデー登板だ!」とちょっと嬉しくなりました。

そして今年は2/16が日曜で、当番も2/17にあたったので、スライド登板というタイトルでまた書いてしまいました。プロのピッチャーにとってもやはりバースデー登板は嬉しいみたいですが、楽天の則本選手は12月生まれなので「自分には絶対にバースデー登板はないから寂しい」みたいなインタビュー記事を読みました。それはかわいそう…。キャンプも始まってないし、何とかならないもんですかね…。

会議のことを何もわからなかった私

タイトルは枕草子のようにしようと書き始めたつもりでしたが、早々に行き詰りました。

会議と議事録にまつわるほろ苦い思い出 議事録を作りたくなくて必死で司会者から目をそらしていた私

今まで小さな事務所にいて、社会福祉法人の理事会に出るまで会議に出たことがありませんでした。経験なくてもよく考えたらわかるのですが、アホすぎる勘違いでずっと挙動不審なことをしていました。ばれていませんように。

ブログのアクセスが一番多い記事

東海道新幹線のワゴンサービスのスイーツが豪華です オーボンヴュータンなどの人気店の焼き菓子が買えます

今年書いた記事の中で、この記事が一番アクセスが多いです!書いてよかったです。東海道新幹線にて大好きなオーボンヴュータンのお菓子が買えるのを知って、2月に乗ったときにさっそく買ってみました。食べきりサイズですし、ちょっとした手土産にもできます。お菓子は時々変わるようで、今は少し違うみたいです。

ほかに多い記事は、ジョンスメドレーのアウトレット通販の記事です。イギリスからお礼メールがきてびっくりしました。(怒られたかと思った)

春は確定申告 繁忙期のオフ会

植村豪さん主催の『確定申告の繁忙期にあえてオフ会』に参加しました

関西のジンノさん、くまおさんなど初対面でしたが大変盛り上がりました!ほんとは余裕で終わっているつもりでしたが、時間ぎりぎりまで確定申告をしてなんとか間に合いました。またやりたいです!

春はセンバツ

センバツ高校野球を観に行ってきました 30年ぶり2回目の甲子園観戦

甲子園が大好きです。松山商業の水口栄二選手に憧れて(早稲田は無理なので)簿記を始めた私です。夏は暑すぎるためセンバツ狙いでした。仕事の繁忙期で発売時期をいつも見逃すので、今年は発売日を調べて前売り券を買いました。(当日券でも入れます。)

ちょうど私の出身地、三重県代表の津田学園の試合のある日で、プレイボールから観られて感激しました。このとき投げていた前佑囲斗投手はオリックスにプロ入りされました。

春はライブ リンゴスター、クラプトン、ノエル

4月5月に、私が神とあがめる方々が立て続けに来日されました。クラプトンは武道館だけですしやめようと思ったのですが、元号が令和になったその日にやっぱりレイラが聞きたいと思い、急いで取りました。

元ビートルズのリンゴ・スターのライブに行きました 78歳!すごくかっこよかったです

55年前のハードデイズナイトのときと体のキレが全く変わってないです。ほんとにかっこよかったです。

昨日は武道館でワンダフル・トゥナイト! エリック・クラプトンのライブを観ました

翌週がクラプトンでした。ほんとかっこよかったです。

静嘉堂文庫美術館で国宝の茶碗『曜変天目(稲葉天目)』を見てきました

せっかくなので、ちょうど公開されていた曜変天目を見に行きました。閉館間際で独り占めでじっくり鑑賞できて感激しました。はじめて寄った二子玉川、とてもすてきな街でした。

東京駅グランルーフにある『山形酒菜一』さんで山形の地酒と郷土料理を頂きました 十四代をはじめ山形の美味しいお酒が勢ぞろい

帰りの高速バスを待つ間に、東京駅にある山形酒菜一さんに行きました。

山形駅近くの酒菜一(さかないち)さんで山形の郷土料理と美味しい日本酒を頂きました

去年のGWで、山形にある本店の酒菜一さんに行ってお酒もお料理も接客もとても素晴らしくて感激しました。十四代を沢山頂きました。山形まではそんなに行けないのですが、東京駅ならたまに行くのでぜひ行こうと機会をうかがっておりました。ライブの余韻に浸りながら美味しいお酒を頂きました。お話しを聞いてくださった店員さんとはInstagramでつながってます。

ノエルギャラガー最前列!アナイスもかわいかった

ノエル・ギャラガーの名古屋公演に行きました~その1 開演5分前まで編~

ノエル・ギャラガーの名古屋公演に行きました~その2 最前列鑑賞編~

ノエル・ギャラガーの名古屋公演に行きました~その3  アナイス・ギャラガー(ノエルの娘)編~

5月ですが、元オアシスのノエルのライブに行きました。娘アナイスも来ていて、ツアー写真を熱心に撮っていました。間近で観られてすごくよかったです。誰が何と言おうと、あの時確かに目が合いました。

岐阜市立中央図書館の記事が『ナースときどき女子』にて紹介される

こういう機会初めてだったので嬉しかったです。伊東豊雄さん設計のすてきな建物です。

看護師さんのための情報サイト『ナースときどき女子』様にて私の岐阜市立中央図書館の記事が紹介されました

そして同じ記事に載っていた群馬県太田市の図書館に、GWの旅行中に行ってきました。とても素敵でした!

太田市図書館・美術館に行きました 館内はまるでギャラリーのよう カフェも屋上庭園もあります 連休中に行くのもおすすめです

ついに高崎に  BOØWYの聖地です

BOØWYの故郷 高崎に行きました 氷室さんの地元の神社や駅などを散策しました

ずっと憧れの町でした。氷室さん布袋さんを育んでくださってありがとうございます。ゆかりの場所とかよくわからないので、この町に住んでいたらおそらく行かれたであろう神社や駅などに寄って帰ってきました。

お賽銭の16円(“16”という曲がある)

冷めたレモンティー(CHU-RU-LUという曲の歌詞)でゲン担ぎしました。

このあと碓氷峠、伊香保温泉に行きました。

伊香保温泉に泊まりました 温泉街でクラフトビールを堪能し、旅館のロビーでのんびり

このとき寄ったお店で今時のクラフトビール事情について詳しく聞けたおかげで、すっかりハマりました。

令和初日を松本で過ごす

松本城散策&開運堂にてお菓子をたくさん買いました

松本城の売店でもレイラがヘビロテされていました。

GW2度目の旅行 能登半島へ

GWの旅行第2弾 能登半島に行きました

連休が長すぎて、後半は輪島~能登半島に行きました。居酒屋さんの料理がすごく美味しかった。このときコンビニで初めてタピオカミルクティーを買い、自作しようと決意します。

そしてのちにタピオカミルクティーを自作しました。この記事もアクセスが多いです。

タピオカを粉から自作してタピオカミルクティーを作りました 結論=買った方が楽!でも美味しかったです

6月はビール!名古屋で酒税セミナー

名古屋で開催された酒税セミナーに参加しました 座学(酒税)&ビール工場見学&懇親会で、すっかりアルコール漬けに

神野さん、金子さん主導で名古屋で酒税セミナーが開催されました。私は役立たずで、ただ飲んだくれていただけですがすごく楽しかったです。飲みすぎましたが、アサヒの売店で買った濃縮ウコンがとても効きました。いまは常備してます。

セミナー開催が苦手な私がこの先生きのこるには

タイトルはふざけてますが(先生きのこる。という懐かしいネットスラングがあります)、まじめに書きました。人前でしゃべれないので悩んでいます。

両親と竹島水族館&蒲郡クラシックホテルに

竹島水族館に行きました 写真撮影可でユニークな手書きPOPが最高です

POPが面白くて大好きな竹島水族館、平日午後から両親と行ってきました。ショーを観て童心に返る父親を見て、一緒に来れてよかったと思いました!

蒲郡クラシックホテルに泊まりました

とてもすてきなホテルです!いちど泊まってみたかったので、念願叶いました。

母が作&畑でとれたキュウリなどを持参しておりました。

蒲郡クラシックホテルに泊まりました その2 メインダイニングでのモーニングがとっても素敵でした

モーニングもとてもおいしかったです。優雅なひと時でした。午後は戻って仕事しました。

Z20 鎌倉でひとり税理士さん達と集まりました

Z20 サミットin鎌倉 ~遠足プログラム~ 午後から江の島・鎌倉観光を楽しみました

沖縄のひふみ税理士夫妻と鎌倉の小柳さん達が中心で集まって、午後から来れる人は江の島観光、夕方鎌倉で飲み会をしました。ちなみにZ20はズィートゥエンティーと読みます。

しらす丼美味しかったです!

大仏の内部です。

色んな方とお会いできて楽しかったです!なかなかお会いできないのですが、こういう機会は来年もあるといいなと思ってます。

もっとさらっと書くつもりが長くなってしまいました。続きます。

【昨日の一日一新】

・note coffee house

・魚周

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

2016年9月に開業した名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。