一日一新特集 2018年12月29日編

Pocket

和歌山にいます。昨日も一日一新が多かったです。朝から順番にざっと書き残します。

1.名古屋 初雪2018

画像は新幹線ですが、ワイドビュー南紀で紀伊勝浦に向かいました。雪は桑名ぐらいまでで、あとはよいお天気でした。

2.駅弁 天下とりご飯

約4時間乗りますが、車内販売はないので名古屋駅で沢山買い込みました(お酒を)。

3.ワイドビュー南紀から実家の近くを撮影

すぐ裏を通り過ぎました。いつもと逆なので新鮮な感じです。

4.モレスキンのノート、5.1000問チャレンジ

4時間たっぷりあるので、1000問にチャレンジしました。まず2問終わりました。先は長いです。

6.紀伊勝浦駅、7.ペットボトルのフタのアート

紀伊勝浦駅にありました。地元の園児の方々の力作です。

8.紀伊勝浦駅からタクシー

ホテルのチェックインまで時間があったので、太地町に移動しました。運転手さんから地元の興味深いお話がたくさん聞けてよかったです!

9.落合博満野球記念館に入る

以前、閉館後に前まで寄ったことはありますが、今日は開館しているのでついに入場できました。

落合さんがいらっしゃる日はあちこちの看板に表示されます。わかりにくい場所にありますが、案内図に沿って行けば大丈夫です。バットの向きと進行方向が同じでわかりやすいです。

落合さん、ふつうに入口に立っていらっしゃいました。館内は撮影不可ですが、落合さんとの記念撮影はオッケーでした。めちゃくちゃ緊張。でも落合さんはいつも通り、イメージ通りでした。

モレスキンのノートにサインを頂きました!

緊張のあまり、なぜか開いた途中のページに(^^;;

家宝にしつつ大事に使います。

幼少期の頃の写真、選手時代の数々のトロフィーや監督時代の日本一のときの写真、サインボールや現役最後の打席のバット、信子さんの油絵、フィギュアコレクションなどたくさんあって見飽きませんでした。

2階にカフェがあり、海を見ながらコーヒーなど頂けます。ドラゴンズファンの方がたくさんいらっしゃり、落合さんを囲んで野球談義に花が咲いていました。やはり練習量が大事とのこと。

落合さんももう65歳なんですね。監督時代よりだいぶ優しくなられたとのこと(本人談)。かっこよかったです。

年末年始は落合さんもよくいらっしゃるのでおすすめです。

10.海つばめ

ホテル浦島の居酒屋さん、とてもよかったです。

ホテル浦島はまた別で書こうと思います。

11.日本酒 南方

南方熊楠さんの子孫の蔵が作っていらっしゃいます。美味しかったです!

12.日本酒 熊野紀行

熊野古道の野生酵母での自然発酵で、ワイルドな味でした。

13.じゃばら酒

花粉症に効くじゃばら、すっぱくて美味しかったです。

14.絢福茶

前に一緒に立花さんの講座を受けたハーバルセラピストの山本あやみさんが、新年用におめでたいお茶『絢福茶』を作られました。早速飲んでます。ミントが効いていて美味しいです!

15.落合博満さんと握手

書き忘れていました。落合さんは12/28から1/14まで在館予定とのこと(予定変更の場合あり)。落合福嗣さんがツイッターで在館予定をつぶやかれるらしく、参考にされるといいかと思います。

ではそろそろ出発します。

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

2016年9月に開業した女性税理士&唎酒師(名古屋在住)です。 自分の誕生日(2月16日=確定申告初日)から忙しくなる申告業務がそ毎年憂鬱でした。 それならば毎年2月16日に出せるよう、普段から誰でもできるちょっとしたコツを自分なりに整理しようと思い立ち、ブログをはじめました。 開業までに、仕事に関係のない寄り道も沢山しましたので、徐々に紹介したいと思います。(と書きましたが、いまや税金のことより旅・お酒・食べ物など趣味の記事が大半です。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする