最後に夕張メロンを買ってフェリー乗り場に向かいました 2019.8.15 北海道旅行4日目その4

2019.8.15 北海道旅行4日目その4  日勝峠→幸福の黄色いハンカチ想い出ひろばに行き、夕張市内を少し回ってから苫小牧港を目指しました。

北海道滞在日数は丸3日でしたが、この記事までで北海道関連のものが16記事もあります。ブログ的には毎朝悩まなくてよかったので大助かりでしたが、この先どうやって続けようか不安です。そうだ 京都、行こう。(11月に行く予定)

以前行って書いてなかった旅も書きたいです。スマホ落として失意のまま回った九州旅行とかも良い思い出に変えようと思います。

日勝峠から日高方面は標高が高く走行条件が厳しくて、通行規制がかかることが多いのですが、今回は無事行けました。前回GWに行ったときは寒くて路面が凍結し、十勝方面は交通規制で行けなかったので、やはり夏でないとノーマルタイヤで全部回るのは難しいかと思います。

夕張の前に寄った道の駅樹海ロード日高にて。夏まつりが始まる直前で、櫓が組まれていました。リハーサル中で音楽が鳴っているのを聴くとなんだか血が騒ぎます。

日高山脈博物館とセコマ、郵便局が併設されていました。博物館は残念ながら行けませんでしたが、

郵便局ですてきなはがきが売ってたので、その場で書いて出しました。平日なので開いてて助かりました。(出先だとポストも一苦労します)

旅先ではどこかで必ずはがきを出します。年々切手やはがきが買える場所も減ってるので少し持参してます。撮った写真をコンビニではがきプリントして出すときもあります。

ファイターズのかっこいいパネルがありました!清宮君がいます。

この頃確かファイターズは13連敗中?でした。移動中は北海道のラジオを聴くことが多かったのですが、どの番組でも話題はファイターズの連敗で、一瞬名古屋のラジオかと思いました。リスナーの方の嘆き節には同情します。私も長年阪神ファンをしていますので…。しかし全国どこも同じで安心しました。

想い出ひろばに行く直前に通った、夕張支線の廃線跡です。

2019年4月1日に廃線したばかりで、まだ雑草も生えておらず今にも列車がやってきそうです。

こちら、夕張駅です。駅としての役割は終えましたが、カフェや観光案内所があります。

お客さんとお店の方が入口で「久しぶり!よく来たね!」と会話をされてるのを羨望のまなざしで見ておりました。私の旅は今のところ基本は一期一会で、一度行ったところを再訪するのはあまりないのですが、いつかその土地の人と仲良くなって訪れる、というのも憧れています。今回ちょっとあってとても楽しかったので、旅先の居酒屋さんで居合わせたお客さんと仲良くなるというのもこれから(むやみやたらにはしませんけど)やってみたいなと思ってます。

ホームには黄色い旗が飾ってありました。

なんかちょっと寂しい…と思いましたが、同じ敷地に大きなホテルがあります。

ホテルマウントレースイで、映画祭の会場にもなっています。このときはメロン食べ放題バイキングという楽しいイベントもやってました。夕飯が食べたかったのでやめましたが、いつか行ってみたいです。

夕張市内はたしかに閉店したお店も多かったですが、新しいカフェなどもあちこちで見かけました。

続いて寄った新夕張駅です。夕張駅が廃止されたので、この新夕張駅が夕張の主要駅です。

左手前がJR職員専用駐車場ですが、ハイラックスやパジェロなど雪道でも出動できそうなのばかりでした。またWi-Fi接続もばっちりで、写真のアップロードが進みました。

夕張市民に限り、新千歳までは特急券代金なしで普通運賃のみで新千歳まで行けるとのこと。

夕張支線は廃止されましたが新夕張駅に停まる特急列車も増便して利便性をあげるとことです。

新夕張駅のすぐそばに道の駅もありました。名前もずばり道の駅夕張メロードで、わくわくします。

最後にお土産を買うのにちょうどいいところにこれてラッキーです。

この日(15日)の夜船に乗り、17日の早朝名古屋に着く予定なので、メロンを買っても大丈夫そうだったので思い切って買うことにしました。

メロンの絵が一瞬メガネに見えました。美味しそう!思わずメロンのため息。

となりのバラ売りのを発見。少しお値打ちだったので、ひと玉1200円のを買いました。

トレイに入れごと動かさないように持って帰りました。

家に着いたら完熟で、めちゃくちゃ美味しかったです。糖分が多いのでフルーツをあまり食べてなかったのですが、メロンは高くて買えないもののあれから何かしらのフルーツを毎日食べています。お酒とかもそうですが、偏らずに健康法と人生の楽しみをバランスとってどっちもキープしていきたいです。

家まで待ちきれなかったので、一切れ300円のも買いました。フェリーで美味しくいただきました。

施設内には夕張炭鉱の案内展示や

夕張メロンができるまでのパネルなどありました。

ちょっと怖いです…。

他の道の駅でもそうでしたが、スーパーマーケットも併設されていて、お土産以外の日常の品物も売っているのを見るのがとても面白かったです。唐揚げ粉ではなくザンギ粉が売っているのを見つけ、買うのを最後まで迷いましたが絶対揚げ物はめんどくさくてやらないのがわかってたのでやめました。

そして荷物の整理をして苫小牧港に向かいます。お土産が多すぎて、こんなに要るのか不安になりましたが最終的には1週間でほぼなくなりました。

台風情報変わってないかな、と淡い期待を抱きながら見るも、全く変わっていません。

今までずっと楽しみながらも、台風のことは片時も忘れませんでした。いまこんなに楽しくても、最後にタイタニック号に乗らなくてはいけない…。その時間も刻一刻と迫ってきました。最後の晩餐になるのかもと覚悟しつつ、ココ壱番屋に向かいました。

ほんとは隣にあったヴィクトリアステーションに行きたかったですが、時間がかかりそうだったのでやめました(そんなのばっかり)

見慣れた店構えを見てちょっと安心。

北海道限定のスープカレーにしました。せっかくなので一番高いやつにしようと

チキンレッグスープカレーにしました。いまみたら置き方上下逆ですね。平常心を失ってたのだと思います。

とっても美味しかったです。人生最後のごはんでも悔いはないです。

苫小牧港には9時過ぎに着きました。もうこんなにたくさんの車が。

名古屋や三重など地元のナンバーを見てちょっと安心しました。一緒に頑張りましょうと心の中でつぶやきつつこれから乗る船を観に行きました。

沈むなよ!頑張れ!と祈る思いで見つめました。

こんなこと思っているのこの船に乗る人の中で私だけだったと思います。もう自分でも嫌になるぐらいの心配性で、でもこのときはきつい酔い止めをカレーの後に飲み、もうあとはなるようにしかならないと税務調査の朝よりも憂鬱(いや同じぐらいかも)な気持ちでターミナルに向かいました。

やっぱり北海道に来たからには買おうと一番小さいのを買い、

少しでも体によいものを、と船酔い時の栄養補給に買い

(これすごく美味しかったので北海道展で探そうと思ってます)

船酔い対策その2でハッカ飴も買い(これほんとに助かりました)

心のゆとりももとうと、お守り代わりに買いました。

みなさん元気に船に入っていかれますが、このとき私はとても心細かったです。

何のオチもない話ばかりでしたが、まだこんな感じであと少し続きます。

夕張メロン、ほんとにおいしかったです♡船が出航する前に頂きました。

【昨日の一日一新】

・石巻市 ふるさと納税のササニシキを食べる もらったあとに別のお米から先に食べたので少し遅くなってしまいましたが、美味しいです。

・セブンイレブン 豆ぱん(北海道産金時豆甘納豆)

ただいま北海道ロスで、北海道産のものばかり買っております。もうすぐ始まる北海道展がとても楽しみです。

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。きしめん住よしのデララバさんです。住よしご一緒してくださる方♪2024/3/30のブログをご確認の上お問い合わせくださいませ(期間限定)。