フェリーを降りて、一気に日本最北端の地 宗谷岬まで行きました 2019.8.13 北海道旅行 2日目

北海道旅行 2日目 フェリーでほぼ2日滞在して8/13の夜8時半ごろ苫小牧港に着き、そのまま夜通し走りました。

本当は苫小牧に泊まって駒大苫小牧を探したり、札幌でH大獣医学部に行ったりするなどしてゆっくりしたかったのですが、まる3日しかいられないのでそのまま北に向かいました。とりあえず札幌駅やすすきのなど写真だけ撮りました。

札幌市内

名古屋駅=名駅(メイエキ)のように、最近はサツエキと略していると知りました。

テレビ塔のあたりも名古屋と似ています。

すすきのは交差点の角にビールの大手メーカーの広告が勢ぞろいしていました。

SNS映えする素晴らしい光景です。さすがすすきの。

こんなの見たら飲まずにおられないのですが、急ぐので我慢してそのまま北に向かいました。小樽や函館も次回は行きたいです。

夜中~明け方の北海道

道の駅が沢山あったので、旭川経由で休み休み北に向かいました。海沿いでなく、真ん中の道です。

丑三つ時の道の駅びふかです。

でも北海道は夜明けが早く、4時過ぎには徐々に明るくなってきました。

とうきび茶も買ってみました。美味しかったです。

牧場に牛が沢山いて、北海道に来たのを実感しました。朝の4時40分頃です。

6時前に稚内到着

一気に稚内まで行きました。車が多かったです。

道の駅と稚内駅が併設されていました。きれいです。

実は25年ぶりでした。税理士試験を受けてた25年前に、試験終了後に受験仲間の友人とJRの周遊きっぷを使って北海道旅行をしました。そのときに稚内&利尻か礼文に行ってます。名古屋より20度低くて、涼しいというか寒かったです。

日本最北端の線路です。

最南端の線路の指宿枕崎線の西大山駅にも行きましたので、これで最南端と最北端に行ったことになります。ただし、西大山駅に行ったときは広島にてスマホを落としてしまったので、写真が全くありません…。が、景色がとてもきれいで印象に残っています。(スマホは旅行後に無事戻ってきました)

列車のダイヤはこのような感じです。ちょうど5時台のが行ったばかりでした。

これは音威子府の道の駅で撮りましたが、見てみたかったです。

こちらはバス路線です。バスの方が充実しています。

一応計画はしてましたが、稚内にこんな早く到着できるとは思いませんでした。順調です!

ノシャップ岬

ノシャップ岬(野寒布岬)です。稚内駅からすぐ行けます。夕陽がとてもきれいとのこと。今回は早朝だったので、次は夕方行ってみたいです。

宗谷岬

宗谷岬です。日本最北端の地です。バイクの方がとても多かったです。数年前のゆく年くる年のでも中継でも、ここに集っているライダーの方が沢山いらっしゃいました。ライダースハウスも道中沢山ありました。

間宮林蔵の像もあります。サハリンが島であることを確認し、間宮海峡を発見した方です。(ウィキペディア抜粋)

でも今日中にまだまだ行くところがあるので、すぐ移動しました。

【昨日の一日一新】

スタバ eTicket プレゼント分利用

買ったドリンクと同じものをもう1杯プレゼントというチケットで、たまにもらえるのですが、なかなか使う機会がありませんでした。昨日初めて使えました。

あまり飲まない素敵なドリンクをごちそうになりました。

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

2016年9月に開業した名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。