2019年後半の思い出その2 びあけん合格、レストランバス、御園座、有次、ユニコーン、正倉院展、藤子不二雄、酒税セミナー関西、映画

Pocket

2019年後半その2がまだでした。書くことが沢山あって、ありがたい1年でした。

芸術の秋 税理士会ビル近くの別世界 古川為三郎記念館

為三郎記念館は、ヘラルドグループ創業者の古川為三郎さんの邸宅を記念館にした施設で、庭園や茶室がとてもきれいです。池下駅からすぐ近くにあり、税理士会ビルから歩いてすぐなのでいつかハシゴしたいと思っておりました。右の建物が名古屋税理士会ビル、奥の緑が生い茂っているあたりが為三郎記念館です。

名古屋税理士会ビルから歩いて数分の別世界 古川美術館&為三郎記念館 数寄屋カフェもおすすめです

このときは古川美術館と為三郎記念館だけ行きましたが、後日、研修の前に行きました。

爲三郎記念館特別展「茶 -祈りと楽しみ- 千宗屋好み興福寺中金堂献茶道具初公開」に行きました 12/8まで開催中です

いま展示替えで休館中ですが、また来年も寄ってみたいです。お茶もゆっくり頂きたい。松楓閣とのランチプランができるそうです。

勉強&食欲の秋 びあけん3級・2級を受けて合格しました

去年台風で名古屋地区は中止になったびあけん、何とか合格していました。

びあけん(日本ビール検定)の3級・2級を受けました

9月に初受験した、日本ビール検定(びあけん)の3級と2級に合格していました 反省会&今後について

今年唯一勉強したのがびあけんで、合格という結果が出るのはやはり嬉しいですし自信になります。最近は投げやりで退化する一方だったので、来年は逆らってこういう努力をもっとしていこうと思っています。

勉強の秋 『TAX TO THE FUTURE』に参加しました

清文社さんの『TAX TO THE FUTURE 』に参加しました 八ツ尾先生・金井先生・笹岡先生の夢の共演 貴重なお話が聞けました

八ツ尾先生、笹岡先生、金井先生のセミナーを大阪まで行って受講しました。名古屋での統一研修でもチラシ配布されていたので、大阪の峯松さんをお誘いして参加。3人の先生の貴重なお話しと、なんと八ツ尾先生&’金井先生のカラオケも鑑賞できるというとても貴重な内容で、はるばる名古屋から来たかいがありました。さすが関西の先生。名古屋でも、こういう雰囲気のセミナーがあるといいなと思います。

8月9月で、笹岡先生の連続ゼミも受講しました。相続税メインの内容でしたが色々気づきの多い研修で、受講してよかったです。

笹岡先生の研修を受けて感じたこと色々

おまけ。笹岡先生ではなかったですが、統一研修の休憩時間、隣のテーブルから聞こえてきた大ベテラン&初対面同士の先生方の会話に、深い衝撃を受けました。忘れられません。

大ベテラン税理士さん同士の会話を傍聞きして感銘を受ける

そして、あの広い会場に集まっている沢山の先生方にも、おひとりずついろんなドラマがあるのかと思うと、たまらない気持ちになります。余計な事考えず研修に集中しろ、とツッコまれそうですが昔からハッと我に返るまでこういう妄想ばかりしてしまいますが、皆さんは違いますか。

また、始まる前に新大阪で山本さんと3人で0次会をしたのも楽しかったです。おでんとワインが苦手なのに、フレンチおでん&ワインの店に付き合わせてしまって、山本さんすみませんでした(お店はすごく美味しいです!)。こんどは山本さんの好物のあるお店に行きましょう。

芸術の秋 御園座の10月吉例顔見世歌舞伎公演 片岡仁左衛門丈が素敵でした

リニューアル後の御園座、大好きな片岡仁左衛門丈の顔見世興行に行くことが出来ました。

御園座 10月吉例顔見世歌舞伎公演 夜の部を鑑賞しました その1 劇場案内編

本番でのこのポーズがとても色っぽく、衝撃を受けました。

御園座の10月の歌舞伎 吉例顔見世公演の幕見席(まくみせき)の買い方を調べました 当日に好きな演目のみ2千円で買えます

1幕だけ見る幕見席でも初めて鑑賞しました。当日10時から販売で、1人分だけですがいくつでも買えます。スポンサーのエアウィーヴの背もたれもよかったです。席ごとに厚さも違うため、後ろの席でも見やすいです。

旅行の秋 京都 錦市場で若冲の絵を鑑賞・有次の名前入り茶さじを購入

10/22の即位の礼の日、お昼前に名古屋を出て京都に日帰りで行ってきました。

「そうだ 京都、行こう。」朝遅く名古屋を出て京都散策 錦市場で若冲の絵を楽しみました 2019.10.22 その1

お昼過ぎに着いても意外と色々回れるんですね。ほとんど買い物せず歩いただけでしたが楽しかったです。

「そうだ 京都、行こう。」錦市場でお買い物 京丹波の丹波栗&有次で名入り茶さじを買いました  2019.10.22 その2

有次で名前入り茶さじを買えたのが嬉しかったです。ほかにも包丁など名前を入れてもらえる商品があります。

芸術の秋 ユニコーンのライブと手島さんソロライブ(&川西さん)

ユニコーン100周年ツアー“百が如く”名古屋公演に行きました

解散前は一度も行けなかったユニコーンのライブに、いまこうして何度も行けてほんとに感激です。前半のは仕事で行けなかったのですが(自転車泥棒が聴きたかった…)、後半は2回行きました。解散後も新しい曲を作り、解散前の曲もパワーアップしていて、また全員が曲を作ってVo.もかわりばんこ、民生さんが目立ちすぎることなく、全員に声援が多くてで皆仲良しなのが好きです。

Live&Dining Breathで開催された、蔵島伸一郎・手島いさむ(ユニコーン)アコースティックライブ2019に行きました

前日には元・職場の近くのライブハウスでギターの手島さんのソロライブがありました。

ドラムの川西さんも観に来られていて、少しお話しできましたがあのまんまの自然体な感じですごくかっこよかったです!還暦には見えません。リンゴスターも若いので、もしかしてドラムを叩くと若返るのかと私の中で仮説を立てております。ドラムやりたくなりました。

旅行の秋 富山で藤子F不二雄・藤子不二雄Ⓐさんのギャラリー&雨晴海岸

富山の旅 高岡市の藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーに行きましたの巻 2019.11.3その1

プロになる前からの原画が沢山展示されていて、最初からとても上手で漫画にかける情熱もすごく、見ごたえがありました。暗記パンラスク&にしき堂のどら焼きも買いました。

富山の旅 氷見市潮風ギャラリー藤子不二雄Ⓐまんがワールドに行きましたの巻 2019.11.3その3

帰り道に藤子不二雄Ⓐ先生のギャラリーにも行けました。

こちらもすごくよかったです。無料で体験できるこのスクリーンが楽しかったです。

富山の旅 雨晴海岸に行きましたの巻 道の駅、べるもんた、義経岩など 2019.11.3その2

写真好きな方の間で有名なスポットだと、後で石田さんにお聞きしました。残念ながら曇っていて立山連峰は見えませんでしたが、ちょうど観光列車のべるもんたも通ってすごくよかったです。

旅行の秋 奈良にて正倉院展&河島英五ファミリーのカフェ

「そうだ 奈良、行こう」その1 奈良国立博物館で開催中の、御即位記念第71回正倉院展に行きました 最終日の11/14は入場無料です

富山行きの数日後に、奈良にも行きました。一度行ってみたかった正倉院展、すごくよかったです。(この天気が雨晴海岸でもあれば…)

「そうだ 奈良、行こう」その2 河島英五さんのご家族が営むTEN.TEN.CAFE(テンテンカフェ)にてワッフル&酒と泪と男とぜんざいを頂きました 

めったに来られないのでおすすめメニューをぜんぶ頂きました。酒と泪と男とぜんざい、という私のブログタイトルと同じネタ元なので(私は他人で勝手にまねしただけですが)頂けて良かった。さすがに食べすぎでしたが美味しかったです。

食欲&旅行の秋 レストランバスの旅 神の井酒造・カブトビール・ミツカンミュージアム

レストランバスに乗りました 『 お酒とビールのルーツをたどる 愛知の醸造文化コース 』に参加 vol.1 出発編 2019.11.16

秋はまだまだ続きます。ニュースで知って面白そうと申し込んだ2階建てレストランバスでの旅、楽しかったです。食べすぎました。

レストランバスに乗りました 『お酒とビールのルーツをたどる 愛知の醸造文化コース』に参加 vol.2 神の井酒造編 2019.11.16

日本酒造りの貴重な現場が見られました。試飲を2周ぐらいしてしまいました。美味しかったです。

レストランバスに乗りました『お酒とビールのルーツをたどる 愛知の醸造文化コース』に参加 vol.3 食事編第1項 前菜及びワイン並びにごはん 2019.11.16

レストランバスに乗りました 『 お酒とビールのルーツをたどる 愛知の醸造文化コース 』に参加 vol.4 食事編第2項 メインディッシュとデザート 2019.11.16

ナゴヤキャッスルのお料理で、吞兵衛の私にはもったいないぐらい美味しかったです。

勉強&食欲の秋 酒税セミナー@関西

酒税セミナー@関西 サントリー京都ブルワリーの工場見学&神野さんによる座学&新大阪で実技(懇親会)を楽しみました

同じ月の出来事と思えませんが、富山からずっとここまで11月です。

できたてのプレモルを試飲し、神野さんのセミナーを受け、懇親会も楽しみました。

アサヒとサントリーに行きましたので、サッポロとキリンにも行きたいです。

和菓子教室も一年間通いました

両口屋是清さんの和菓子教室 煉り薯蕷製寒牡丹ときんとんを作りました

和菓子教室は春夏秋冬のコースに全部通いました。作っている間は忙しいのですが、最後に頂くときに辛うじて四季を感じることができます。これからも続けたいです。

芸術の秋 芋づる式映画鑑賞

後半は映画館通いも多かったです。ひとつ観ると予告編やポスターで気になるのが見つかったりして、2週間おきに観に行きました。

映画『YESTERDAY(イエスタデイ)』を観ました 自分以外ビートルズを知らない世界の話 ポールにも好評で、ビートルズを知ってても知らなくても楽しめます 

移転オープン後のミリオン座でビートルズがテーマのイエスタデイを観られてよかったです。Twitterのキャンペーンでサントラも当たりました。

シネマスコーレで『M/狂熱の日々』を鑑賞 ナイスでした! 感想と自分との共通点など

村西とおる監督の映画の初鑑賞。熱いドキュメンタリー映画でした。私のこの夏の北海道旅行とロケ地が同じでびっくり。またロケ時期は私の税理士試験ラストイヤーで、いろんな記憶がつながり感慨深かったです。その数年前の日商簿記1級のこともこのころ何かの拍子で思い出して書きました。ついでに貼っておきます。

私の日商簿記1級合格体験記(約30年前)

今年最後に観た映画はハードデイズナイトでした。すごくよかったです!このあとビートルズゆかりの地にも行ったので、また書きます。

今池のシネマテークで、ビートルズ主演映画『ハード・デイズ・ナイト』を観てきました

冬は女子会 ランチ&忘年会

やっと冬になりました。

覚王山のイタリアンAL Fortuna(アルフォルトゥーナ)でランチを楽しみました 

自営業仲間の中村綾子さんと、久々のランチ会でした。近況報告やブログのこと、これからのことなど内容は様々ですが、仕事が違う=考え方が違うため、ただ話すだけでも互いにすごく刺激を受け合います。また時々こういう機会を作りたいです。

金山ギンザの『Spice&Herb EPICE Mamma Mia なんてこった研究所 金山店』にて今年最後の忘年会 私以上にユニークな旅をする方と旅行の話で盛り上がりました

間違えて栄店を予約していたことに入店後に指摘されて気づき、これがほんとの「なんてこった!」で申し訳なかったです。ありがたいことにそのまま金山店でOKで、旅の話で楽しく盛り上がりました。お料理がとてもよかったので、また行きたいです。

名古屋・栄の平日ランチ探訪 cafe&wine Mamma Mia LABORATORY なんてこった研究所で、自家製スパイシーチーズキーマカレーを頂きました

そして翌週、栄店でランチしました。お詫びを伝えられてよかった。こちらも素敵なお店でした。チーズキーマカレーは迫力があり、とても美味しかったです。

年内はまだあるのですが、この続きは来年書きます。

遠出したところメインで書きましたが、多すぎて載せきれなかったところも沢山あります。私はこの1年一体何をしていたのかを書いてまとめるつもりが、収拾がつかず余計にわからなくなりました…。

4年前の大みそかに井ノ上さんのセミナーでブログを開設し、こんなことばかり書いているうちに進歩のないまま4年が経っております。来年はもうちょっとちゃんとしたいです。でも続けていてよかったですし、あのとき思い切って申し込んでほんとによかったです。

【昨日の一日一新】

美田 塾成酒 ほか また書きます。

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

2016年9月に開業した女性税理士&唎酒師(名古屋在住)です。 自分の誕生日(2月16日=確定申告初日)から忙しくなる申告業務がそ毎年憂鬱でした。 それならば毎年2月16日に出せるよう、普段から誰でもできるちょっとしたコツを自分なりに整理しようと思い立ち、ブログをはじめました。 開業までに、仕事に関係のない寄り道も沢山しましたので、徐々に紹介したいと思います。(と書きましたが、いまや税金のことより旅・お酒・食べ物など趣味の記事が大半です。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする