「そうだ 京都、行こう。」朝遅く名古屋を出て京都散策 錦市場で若冲の絵を楽しみました 2019.10.22 その1

昨日は急に出かけることになり、ブログもそこそこに10時半過ぎに出発。結局京都まで行ってきました。御園座の続きがまだなのですが、写真も350枚ぐらい撮ってきたので、並行して少しずつ書こうと思ってます。

10時半過ぎに名古屋を出発 甲南PAは忍者&スカーレットで盛り上がっていました

とりあえず行き先は定めず西に向かい、甲南PAでお昼を頂きました。

いまは忍者ブームなので、伊賀・甲賀方面の施設の忍者推しはすごいです。からくりアートになっていて、好きなポーズで一緒に写真を撮って楽しむといいとのこと。フードコートの天井もこんな感じでした。

またここは信楽に近いので、さっそく朝ドラ『スカーレット』のコーナーができていました。

きっとこれからますます混むと思います。前回奈良に行ったときも通り過ぎたので信楽でもよかったのですが、もう少し遠くに行きたかったので、そのままGo Westしました。

新名神が延伸した宝塚に行こうか迷いましたが、

「そうだ 京都、行こう。」と京都に行くことに。反対方向の工事渋滞がちらっと見えて、帰りの混雑が気になりつつも京都に向かいました。(やっぱり帰りは事故渋滞にも引っかかって2時間はまりました…)

マジカルミステリーツアー

毎回行き先を決めずに出かけることがほとんどで、こういう旅をビートルズの曲のタイトルを拝借してマジカルミステリーツアーと呼んでます。

この時期だと寒いか暑いかぐらいは見当を付けておきたいですが、東西南北予想もしないところに行くのは面白いです。11月の金沢では無印でストールを買いました。3年前にも、富山にするか鳴門のうずしおに行くかでジャンクションのギリギリまで悩んで、天気予報などを見て鳴門のうずしおにハンドルを切ったことがあります。宿を取っていないからこそできる荒業です。

このほか、車で行くとDrive My Car、日帰りだとDay Tripper、電車だとTicket To Ride、船だとYellow Submarine、飛行機だとBack in the U.S.S.R.(飛行機の音から始まる曲なので リンク先は赤の広場でのライブ)長旅はThe Long And Winding Road…のカテゴリーにも入れたり入れ忘れたりと、自分でもよくわからないカオスなジャンル分けをしています。

東寺は車窓見学になりました。

こういうもったいないことも多い旅ではありますが、また次回の楽しみにとっておいたりもできます。鳴門のうずしおの後にも富山には行きました。

この日、修学旅行のバスはけっこう多かったですが、まだ紅葉には早いし電車移動なら大丈夫だろうと予想。京都駅に車を停めて電車で2時間ぐらい散策しました。食事はせずただ歩き回っただけですが、けっこう面白かったです。

京都駅から四条に向かいました

京都駅です。

20年ぐらい前、KYOTOKYOの舞台を観にシアター1200に何度か行きました。今は京都劇場になっています。関ジャニ∞の前身のグループがとてもよかったです。DVD化してほしい。

着いたのが2時前とあまり時間がなかったので、京都タワーなど遠くから眺めるだけで先を急ぎました。

京都駅・梅小路エリアナビを見つけました。鉄道博物館にも一昨年行きました。京都駅のロッカーが空いてなくて荷物も重くて移動がきつかったですが、すごくよかったです!ただ真夏の京都は名古屋並みに蒸し暑かった…。

こうして京都駅を一周してから地下鉄で四条でまで行き、錦市場方面に歩き始めました。

錦市場にて通りすがりに若冲の絵を鑑賞

錦市場に着きました。

いろいろ買うわけではないのですが、錦市場は好きです。写真NGのお店があり、また画像処理にも手間がかかるので上のほうしか撮ってませんが、とてもにぎわっていました。スヌーピー茶屋がありました。

お伊勢さんでも見かけました。いつか行ってみたいです。

錦市場は若冲の絵がたくさんあります。伊藤若冲は錦市場の青物問屋の生まれなので、錦市場にもシャッターやのぼりに若冲の絵が沢山使われています。途中で気づいて、そこから撮り始めました。

若冲の生家には看板も立っているらしいですが色々見逃してしまい、次回行ったときにはコンプリートしたいです。とりあえず気づいたシャッターとのぼりをあげていきます。

即位の礼で祭日だったため、国旗もあがっていておめでたい雰囲気でとてもよかったです。

これがとても好きです。

東京で若冲展をやっていたとき観に行かず、ずいぶん前に名古屋でやったときもスルーでした。残念…。

いつか行ってみたいので、それまでこの錦市場の写真で楽しみます。

こちらのブログに沢山の写真が紹介されています。着いてからでも読めばよかったです…。

錦市場のシャッターには伊藤若冲(生誕の地)の絵が!

昨日は途中から錦市場に入ったので、次回は入口から入ってもっとたくさん探してきます(*^^*)

錦市場では少しだけお買い物をしました。お買い物編は後日書きます。

【昨日の一日一新】

・茶さじ

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

2016年9月に開業した名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。