石道寺&鶏足寺の散策のあと、つるやさんでサラダパン&冨田酒造さんで七本槍を買いました

近江孤篷庵の次に、石道寺(しゃくどうじ)鶏足寺(けいそくじ)に行きました。こちらも紅葉の名所です。

石道寺1

石道寺の本堂です。

ピーク時はシャトルバスも沢山出ていたそうですが、私が行ったときはもう終わっていました。

こんなのを見つけて和みました。どなたかわかりませんが、ありがとうございます!

石道寺石の上の紅葉

2キロぐらい散策路が続きます。結構アップダウンもありますが、のどかな景色で自然を満喫できます。紅葉のピーク時は大混雑だと思うので、のんびり歩けて良かったです。

石道寺散策路2

茶畑もあります。鶏足寺に向かう途中です。

石道寺散策路

道は整備されていて、歩きやすかったです。坂はきついですが、それは私が運動不足だからだと思います。

鶏足寺入口

階段にひるみ、紅葉も終わってたので今回はここまでです。

鶏足寺手前

石道寺鶏足寺方面

帰りに木之本宿に行きました。

写真がありませんが、古い町並みが素敵でした。通りすぎるだけのつもりでしたが、サラダパンのお店を見つけて感動しました!

有限会社つるやさんです。パンの他にも食料品が売っています。

有限会社つるや

左がサンドイッチで、マヨネーズを塗ったハムがはさんであります。

右がサラダパンです。刻みたくあんをマヨネーズで和えたものが入っています。

サラダパンとサンドイッチ

サラダパンは、この近くの賤ヶ岳SAで以前買いましたがサンドイッチは初めてでした。

美味しかったです!

ほかに、サンドイッチで使っている丸パンが売っています。

また、その近くの冨田酒造有限会社さんにも寄りました。日本酒“七本槍(しちほんやり)”が有名です。

冨田酒造有限会社

以前蔵元の方が多数みえた日本酒の会に参加したとき、とても美味しかったのと、確かご兄弟でみえててとてもイケメンだったのを覚えています。

七本槍

かわいい瓶入りのセットを買いました。七本槍(賤ヶ岳の戦いで功績をあげた七人の武将)の説明のしおりも入っています。

今回もいつものように下調べをせずに行きましたが、初めてのところはもちろん、知っていたところも思いがけず本店に寄れたりと楽しい旅になりました。

5年ぐらい前の大河ドラマ“江”のゆかりの地なので、色々見所も多かったです。

紅葉とワンセットでの木之本宿、おすすめです。

【昨日の一日一新】

有限会社つるや サンドイッチ

日本酒 半蔵

半蔵の純米大吟醸が、伊勢志摩サミット乾杯酒に使われました。その純米酒です。

半蔵

美味しかったです。

春には近鉄主催の酒蔵を訪ねるハイキング“酒蔵みてある記”のコースにもなっています。

来年3/25(土)10時に上野市駅集合(詳細は後日)だそうです。

酒蔵みてある記

以前、清水清三郎商店さん(“作”の蔵元)など何ヵ所か行きましたが、甘酒や地元の名物が頂けて楽しかったです。

残念ながら3/25は行けないのですが、どこか参加したいです。

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

2016年9月に開業した名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。