ブログを書く前に短めのタスクに取り組む→ブログもはかどる 順番って大事 時々変えてみます


いつもブログは仕事を始める前に書いていますが、今日は少し仕事をして一段落してから書き始めてみました。意外とよかったです。

朝一に書くべき、との思い込み→うまくいかなくて落ち込む

私にとって一番理想なのは、朝は5時台にすっきりと目覚め、その後7時台までに書き上げるパターンです。または前日の夜11時ぐらいまでに書き終わり、翌日の朝公開ボタンを押すばかりにして寝ます。

そうすると、その一日はブログに支配されることなく感謝の心で穏やかに始められて仕事もスムーズに回り、有意義な時間が過ごせます。

ただ、こういう日は年に1回あるかないかです。

朝の時間は仕事がはかどるゴールデンタイム、とよく言われますが、そんな素敵な時間をすごせたことなどほとんどありません…。ブログを朝から書き始めたものの中々まとまらずドツボにはまり、なんとか書き終えたものの予定時間を大幅に超えて時間も内容もこんなはずじゃなかった、と後悔ならぬ公開ボタンを押します。そして重苦しい気持ちとともに仕事を始めます。それでも朝のうちに書き始めたので何と書けてはいますが、ゴールデンタイムを真っ暗な時間にするなんて段取りが悪すぎる。また今までの経験上、9時~10時ぐらいが一番ブログがはかどらない時間なのですが、結果的にブログに費やしていることが多いです。それにしてもこんな苦しい気持ちになってまでして書くものだろうか。

朝一で書かないと、ブログを書くこと自体ナチュラルに忘れてしまいそうなのであえて朝一で書いてましたが、今日は思い切って一仕事してからにしてみました。

コワーキングスペースに着いてから書き始める 意外とよい

きっかけはコワーキングスペースです。いつも行く前にブログを書き終えるのですが、先日少し長引いてオープン時間より少し遅れて行ったらいつもの個室が満員で入れず、あえなく引き返しました…。お弁当と水筒も持ってったのに残念。

今日はまずオープン時間にコワーキングスペースに着くためにブログは後回し。ブログに当てる時間を、連休前にお送りしたい資料の作成&スキャン&郵送作業に励みました。遅刻したくない&午前中に投函したいという程よい緊張感のおかげて作業は進み、オープン時間に無事到着して個室も確保。資料もコワーキングスペース近くで投函できて、朝からささやかな達成感を感じつつ、すがすがしい気持ちで今ブログを書いております。朝一の仕事で適度に頭と手を動かしてリフレッシュできたので、内容はともかく頭と手の動きはいいです。

スキャンや資料作成も、いつもコワーキングスペースから帰ってから夜やることが多かったのですが、こちらは朝一の方がはかどることに気づきました。仕上がる時間が読めて細切れでもできる作業は、ブログの前に済ませると気持ちもすっきりしてブログにも好影響です。

順番って大事 時々変えてみます

朝一にブログを書いておかないと、意志が弱い私はもう書かなくなるのではと思ってたのですが、意外と大丈夫でした。

自分をまだコントロールしきれてないので、午後や夜に書くのはちょっとこわいのですが、それよりこだわり過ぎるのやマンネリ化するのがよくないと思いました。また飽きたら順番を変えますが、とりあえず軽いタスクを挟んでからブログを書いてみます。ちょっと時間はかかりましたが、気分は明るく、このまま午後の仕事にまい進できそうです。

きっかけはitu'さん

変えてみようと思ったきっかけは、先日のitu'さんのセミナーです。

左の写真が今のイトゥーさんで、この著書は2010年発売です。セミナーに出た後にこの本を読んだのですが、根底に流れていることは同じなものの、今のスタイルと全然違うことに改めてびっくり!すごくいい本ですがアートの気配は一切なく、ビジネスに振り切っていて(いい意味で)同一人物とは思えませんでした。

同じことをせず、やり方を変えてみれば自分は変わるよ、と力説されていて、ほんとに大変身されていたので私もささやかなことながらチャレンジした次第です。短期間でこんなに変身できるのかと、勇気をもらいました。

また、ブログだけは個室を抜け出してカウンター席で書いてみました。ブロガーっぽい気分を味わえてよかったです。午後からは個室に戻って仕事をします。

 

【昨日の一日一新】

・Gmailの日時指定送信

欲しかった機能がいつのまにか実装されていました!

パソコンの場合、送信ボタンをそのまま押すと今まで通り即送信ですが、プルダウンにて日時指定送信を選ぶとその日の午後・翌朝・月曜朝など&さらに詳細な日時指定が可能になります。

iPhoneの場合、送信ボタンの右の3つのドットボタンを押すと、日時指定送信のボタンがあります。Androidは試してませんが、同じく実装されているようです。

今まで夜書いたメールを翌朝に送りたい場合などは、下書きのみすませてスヌーズ機能を使って送りたい時間にリマインドさせて手動送信してました。それだと2度手間ですし、届けたい時間に自分が送信できなかったり、また忘れることもあったのですが(最低)、やっとその悩みから解放されました!連休後に送りたいメールなどに活用します。

・LINEカメラ

ミラーモードで撮った画像を反転させるのに使ってみました。

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

2016年9月に開業した名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。