savemybag 本来はカバンケースですがトートバッグに転用中 大きくて軽く、条件付きですが使えます


大きめで軽くてしかもPCが入るカバンを常々探しております。

先日ネットで見つけたsavemybag。(公式サイトですが6月上旬までオンラインショップはリニューアル中です)

見た目もかわいくて軽くて大きくて、しかも防水仕様だとか。完璧です!

ただ、本来はバッグの汚れや雨濡れの防止のために、バッグごと入れるためのいわばカバンケースです。でも単体でも素敵なので、実際にママバッグや旅行鞄として、カバン代わりに使われる方も多いようです。買われた方の感想を見て、私も大きめのカバンとして転用しようと買ってみました。使い勝手などを書きます。

メリットその1 イタリア製・デザインも色もかわいい

 

東京や大阪には実店舗もあるようです。私は並行輸入品を楽天で買いました。アマゾンでも売っています。

デザインや大きさが色々あり、私が選んだのはバーキン型でA4が入る、2番目に大きいもの(MISS 3/4  34×38×19㎝)を選びました。

今使っている、使用感たっぷりのビジネスバッグ(エースのB4が入るカバン)と並べたら、一回り大きかったです。

暗めの色を選びましたが、実際のラインナップはピンクや青、黄色、白、ベージュなど明るい色の方が多いです。

今私が持ってるカバンで一番おしゃれです。さすがイタリア製。元来、おしゃれしているときに持つカバンのケースなので、ダサくてはNGです。

メリットその2 ウエットスーツと同じ素材で水にぬれても大丈夫で軽い しかも洗えます

ライクラという素材が使われていて、防水ではないですが水にぬれても大丈夫な素材で、しかも軽いです。生地だけみるとウエットスーツみたいです。

通販で届いたときのあまりの箱の軽さに、入ってないかと思いました。約480gだそうです。

ただし濡れたまま放っておくのはよくないです。洗えるので、明るい色を買って洗うのもいいかもしれません。

注意点その1 やわらかいので重いものを入れるとシルエットがゆがむ

自立するのはありがたいです。

カバンが大きいので色々入れたくなりますが、素材がやわらかいため重いものなど沢山入れるとたわんだり出っ張ったりします。しわも素材の性質上仕方ないです。

そう、それと遠くから見るとすてきですが、近くで見ると切りっぱなし素材の切れ端?みたいなのが見えたり、素材も細かめのスポンジっぽく見えたりします。

口が狭くPCケースがきつきつでしたが、この位入りました。やわらかいものだともっと入りそうですが、書類はビジネスバッグの方が入りそうです。乱雑でスミマセン。

肩にかけられるので助かりますが、ちょっとたわみます。このときPCとペットボトルは入ってないので、入れているときはもう少したわみました。耐重量10キロと聞いたので入れても大丈夫ですが、お手洗いのフックなどにかけるのはちょっとかわいそうな感じです。

私はPC+書類+本+飲み物と重たいものを沢山持ち歩くので、このかばんの時はどれか2種類ぐらいにした方がいいかも。また、色と大きさで似合うバランスも変わるので、今度別のサイズを買う時は、その時は実店舗でじっくり見比べてからにしたいです。

注意点その2 カバンを入れる目的のカバンゆえ、ポケットや仕切りなどは少なめor無し

私の買ったカバンにはポケットと仕切り、ファスナーは上も横もゼロでした。デザインによってはあります。底板もこんな感じです。

これは、本来カバンを入れるためのケースなので、余分な機能がついてないのは当たり前です。なのでそこは期待せず、インナーケースやポーチで小分けするとして、このかばんの特性をいかして使うのがいいと思います。

感想

軽くておしゃれなのは最高です!ちょっとそこまで出るときにいいかも。それだともう1サイズ小さくても良かったです。

人によってはビジネスバッグがわりにもなりますが、私は荷物が重すぎるので、ちょっとカバンがかわいそう。持ち物がPC・本・水筒・書類のうちからどれか2種類に絞れる場合のみ、使おうと思っています。

旅行カバンや(私は使いませんが)荷物のかさばるジム通いやママバッグに向くと思います。

このかばんも高級バッグを入れるために世に出てきたのに、まさかこんな力仕事を頼まれるとは思ってなかったと思いますが(^^;)大事に使おうと思います。

 

【昨日の一日一新】

・スタバ キッシュ

・スタバ 2杯目おかわりをアイスコーヒーに

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。きしめん住よしのデララバさんです。住よしご一緒してくださる方♪2024/3/30のブログをご確認の上お問い合わせくださいませ(期間限定)。