お正月の思い出その2 犬山の針綱神社・三光稲荷神社・猿田彦神社に行きました

お正月の思い出その2 犬山の針綱神社三光稲荷神社・猿田彦神社に行きました。

犬山成田山の後に、歩いて犬山城方面に向かいました。

犬山城を見ながらホテルインディゴを通過し

まず犬山城の入口近くにある針綱神社に行きました。

もっと朝早く出ればよかったのですが、午後出発してこの時点でもう夕方4時ぐらいでした。城下町の売店も混んでいて犬山城天守閣はまだ待ち時間があったので、今回はパスしました。

針綱神社を参拝し、

その後、すぐ近くの三光稲荷神社に行きました。

ピンクのハートの絵馬で人気とのことです。自販機も可愛かったです。

このとき初めてだったと思っていたら、昨日検索していて6年前にも参拝していたと気づきました。

犬山観光は見所たっぷりです お正月に散策しました

人生初の銭洗いにチャレンジと思っていたら、この三光稲荷神社では初めてですが以前どこかでしたことがあったようです。そう言えばちょっと思い当たることがありました。書いておいてよかったです。

倍返し神社として話題になり(6年前も書いてました)、ドラマ『半沢直樹』のスタッフの方も取材にいらっしゃったとのことです。貼ってある名刺はの実際のドラマでの役職の名刺でした。

ちゃんとお金を拭くタオルと台も用意されており、安心して銭洗い出来ます。何万円も銭洗いされていらっしゃる方もみえましたが、私は勇気が出ず小銭&千円札一枚だけにしました。

銭洗いしたお金は、正しい活用方法?はあるのかもしれないですが有意義に使わせていただこうと思い、まずすぐ近くの猿田彦神社でさっそく千円札をお賽銭にして、

うまく巡ることを願ってその後もここぞというときに使い、昨日めでたく全部旅立ちました。銭洗いは緊張しましたが、洗うときにお金への執着も流せるような清々しい気持ちになり、またなんというかお正月らしい体験もできてよかったです。

その後城下町は寄らずに駅に戻ったので、また次回行ってみます。こちらは通りすがりに見かけた、どうする家康と有楽苑の初釜のポスターです。

ここ最近神社仏閣とモーニングの投稿で8割ぐらいになっています。これでもまだ書いてないのもあるので、もっと比率が上がってくと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【昨日の一日一新】

・新しい歯磨き粉

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

2016年9月に開業した名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。