ブログは恥だが副産物は役に立つ 独自ドメインとG-mail活用だけでもおつりがきます


こないだの井ノ上さんのセミナーの懇親会の場で、ブログをされていない参加者の方から、ブログってどうですかと聞かれました。

『どうにか続いているものの、続いているだけで時間はどんどん長引くし、私の場合集客もしていないし一体何のためにやってるのかわかりませんエヘヘ』

こんなネガティブな発言しかせず、反省しています…。現状に甘んじているままではいけないのですが、こんなことばかりではないです。

なんの取り柄もない私がブログを始めるとどうなるか

きっと、

『世の中に伝えたい自分の思いや税の知識があふれている。ITは得意だし、持ち前のコミュニケーション能力を活かして、ブログで発信するゾ!』

みたいな方は少数派だと思います。(うらやましい…)

 

私みたいな

・なにも特技がない

・ITに疎い・Excel苦手(禁句を口走ってしまいました)

・職場もごく普通の税理士事務所だった

三拍子そろったイケてない者でも、(何を血迷ったか)思い立って泥縄方式で続ける道もあるかと、ブログを書き始めました。

こんな人間でもいったいどこまで続けられるのか、限界に挑戦している最中でもあります。

ブログは恥だが(副産物が)役に立つ 独自ドメインとG-mail活用

ただ、ブログ立ち上げの副産物だけでも十分おつりがきます。

私は井ノ上さんのブログ入門セミナーに参加して、サーバー契約、ブログ設定をしていただきました。

副産物として、

・サーバーと契約するので、独自ドメインが得られる

・×××@独自ドメイン、という自分のメールアドレスがいくつでも作れる

・それをG-mailに転送して外出先でも、PCやスマホからメールが確認できる

いま当たり前のように使っていますが、独自ドメインがあるのと、どこでもメールが見られるのはほんとに便利です。

また、アドレスが独自ドメインだとITに力を入れてる印象を与えるかもしれません!(名刺にブログURLは恥ずかしくて載せてませんが…)

そして記事を書くことで、自分の心の整理ができます。書いていて、こういうことだったのか!と意外な着地点に驚くこともよくあります。

うまく書けず落ち込むことばかりですが、恥をさらす・続けられたという経験が、逆にメンタルも鍛えてくれます。

ここまでして無理に続けなくてもといいとは思いますが、私の場合撤退障壁が思いのほか高く、持ち前の貧乏根性で、意地になって続けております…。

つられてSNSもおそるおそる使い始める

またいままでネットの世界が怖くて、極力名前を出さないように、SNSは使わないようにしていたのですが。

いきなりすっ飛ばして実名のブログを立ち上げてしまったので、それでマヒしたのか?色んな所で開き直れました。井ノ上さんのブログセミナーのアフターフォローがFacebookを使ってのものだったので、セミナー終了後に慌てて作りました。

いまや奇跡の自撮りアプリ写真を使うまでに、厚かましくなっています。

もちろんマナーやセキュリティ管理は注意を払わないといけないです。ただ、ちゃんと心得て使えば(周りもそういう方がほとんどです)便利でスムーズなコミュニケーションがとれるようになりました。色んな使い方でよいのだと思えたのがよかったです。

また、ブログをされている方と知り合うことがなぜか多くなりました。同業者も勿論ですが、違う分野の方だと特に嬉しいです。

やっぱりこれからも細々と書いていきます。

 

【昨日の一日一新】

趣味の課題完成

来月中に出さないと失効してしまうので慌ててやり終えました。採点待ちです。無事終了できることを祈ります。

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。きしめん住よしのデララバさんです。住よしご一緒してくださる方♪2024/3/30のブログをご確認の上お問い合わせくださいませ(期間限定)。