私のブログは大人の絵日記という位置付け 楽しいことや良かったことをメインに書いてます


ここ最近のブログネタは、プロ野球・ランチ・ランチ・映画・相撲・ビールと夏休みの絵日記以上の充実ぶりで、自分事ながら目を疑いたくなります。税務のことがさっぱり出てきません。ああ、今日も不真面目な記事しか書けなかった…という思いで、ため息とともに後悔ボタンならぬ公開ボタンを押しています。

大人の絵日記ブログでいいや 夏休みの絵日記嫌いを40年ぶりに克服

が、今のところブログからマネタイズをしておらず、完全に娯楽で自分のための楽しみ(≒苦しみ)で書いています。たまに覚書で税務のことは書きますが、1か月に1回あるかないかです。もう夏休みの絵日記でいいじゃないか。

夏休みの絵日記を義務付けられていた小学生時代は、ネタに苦しみ8月の終わりぐらいに急いでまとめ書きした私が、40年後に連日書けるようになるまで成長するなんて。当時の担任の先生に教えてあげたいです。(絵ではなく写真ですけど)

だれも私の記事に有意義なネタなど求めてないので、大人の絵日記上等です。たまたまブログの体裁を取っていてプロフィールにも税理士と書いてありますが、これからも税務ネタを避けて楽しかったことをメインに書いていこうと思います。

楽しかったこと・よかったことをメインで書く

10年ぐらい前に心身のバランスをこわしたとき。たまたま行った心療内科はいまいち自分に合わず、行きたいなと思ったところは予約待ちもすごくて諦めました。そして漢方内科に行ったのですが、ここで漢方薬や日頃の生活習慣・食事のアドバイスの他に言われたことは

「その日一日で、あー良かったなあ、ということを毎日3つ書いてみましょうね」

でした。

そんな、ただでさえ毎日しんどいのに良かったことなんて書くことないわ…とそのお題すらストレスで、する前からできそうもないな…と思いつつも一応「はい…」と言って帰りました。

案の定毎日書くのに苦しみました。朝から思い出しても特に何もないし、仕事も不満なら3つどころではないぐらい沢山あるけど良いことなんてないわー…と、初日から大変でした。それでも治るためなら…と無理やりひねり出し、通院している間はとりあえず毎日書きました。

大したこと書けずひたすら苦痛で、そのうち悟りが開けるのかもと思いましたがそんなこともなく、書いてたノートがいっぱいになり通院も終わったころには自然とやめました。

今になって思うのですが、きっと心の在り方を変えるための取り組みだったんでしょうね。あのときに気づくとよかったのですが全然だめでした。

今も根がネガティブなので、ブログを書き始めても気を付けないとものすごく暗い方向に進んでしまいます。が、一応どんなことでも否定的なことは書かず(井ノ上さんのブログセミナーでも確かそのようなことをおっしゃってた)前向きな結論に持っていこう、とブログを続けるにあたって決めました。

3年半がたち、そのおかげで、気持ちが沈んだ時でも書きながらだんだん心が落ち着いてきたり、前向きになれたりします。

また書くにあたって色々調べたり考えたりしていると、当初気づかなかった新しい知識やよい情報などが何かしら必ず3つぐらいは出てきて、今日も書いてよかった、気持ちも明るくなったし色々勉強になったと毎回思えるので嬉しいです。

こちらも約10年の時を経てやっと気づけて書けるようになりました。ただネタは毎回ふざけているので、公開ボタンを押すときはやはり後悔します。

何はともあれ自分のためにはなっている

小学生のとき苦痛でしかなかった夏休みの絵日記も、そういう意図もあったのかな。当時なかなか出来なかった課題を、今さらですがブログを書くことで達成できてるとは、鈍くさいので気づくのに40年&10年のタイムラグがありましたが、よかったです。これからもブログには仕事における深い意義なぞ求めず、自分のために書いていこうと思ってます。

 

アイキャッチ画像は、ナゴヤドームまで向かう通路にかかっていた旗です。阪神頑張れ!

 

 

【昨日の一日一新】

・水沢うどん

伊香保温泉で買ってきたうどんをやっといただきました。固さと太さは名古屋の味噌煮込みうどん並みで、食べ応えがあっておいしかったです。伊勢うどんのたれで頂きました。これは何うどんになるのでしょうか。

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。きしめん住よしのデララバさんです。住よしご一緒してくださる方♪2024/3/30のブログをご確認の上お問い合わせくださいませ(期間限定)。