分からないことに対するベテラン先生方の対応に感銘を受けました


税務についてわからないことが出てきたとき。

即答できることの方が断然少ないです。まずは自分なりに考え、かつ調べながら答えを探します。

それでもわからなければ、しかるべきところに質問します。

最近3つぐらいわからないことが出てきて、自分なりに考えてから周囲にも意見を求めたところ。

1つはあっさりとわかったものの、2つは意見が真っ二つに分かれました。

どちらも、この特例が使えるか?経費になるのか?というとても悩ましいテーマです。

そう珍しいパターンでもないので、私が分からないだけで、きっとあっさりと答えが出るであろうと思っていたのですが。

 

専門の問い合わせ先に電話したり足を運んだりしたのですが、そこでも解釈が分かれました。どちらもそれなりの根拠もあります。

よかった!私だけじゃなかった(^_^;)

まず思いました。答えは出ないものの、なぜかちょっと安心した私です。

 

でも結論は出さないといけません。

一つ目の質問は、その場で皆で意見を交わし合い、逐条解説や施行令を読み解き、最終的に私の代わりに審理担当に確認してくださって、一つの答えを頂きました。

ただし微妙な内容であるので、あとで所轄税務署で資料を持って確認するようそのあたりの具体的なアドバイスも頂きました。

 

あともう一つの質問は、税目が違うためその場で簡単なアドバイスを頂いてから、後日確認することにしました。

私も他の窓口でも聞いたり、自分なりにも調べましたが、やはり意見は異なりました。

こっちも意外とありそうなシチュエーションではあるのですが、誰もが判断に迷う微妙なテーマであることがわかりました。

 

でも今回のことを通して、

・こういうことがないと一つのテーマで調べつくす機会は少ない

・即答できることの方が少ない、きちんと調べて答える方がいい

・ベテラン先生方の答えの出し方はとても参考になる

自分の知識の無さを反省しつつも、いろいろと学ぶところがあり良い機会を頂きました。

またベテランの先生方は知識や経験が豊富なだけあって、判断に至るまでの見立てが多面的かつ深いところからなされています。その視点からさらに徹底的に根拠条文に当たられます。

私なんぞ、どなたかそっくりそのままブログに書いてないかしらん、といつもカンニングのような調べ方しかしないので、あまりの落差に愕然としました。まったくお恥ずかしい限りです。

さらにベテランの先生方は、対応もとても親切でした。

わからないことが1つだけならまだしも、3つも重なるとそれだけで不安になってしまう情けない私(しっかりしろ)。

実務面でのアドバイスも頂きつつ丁寧に教えてくださって、ほっとしました。まだ答えが定まったわけではないですが、答え以前に色々と共有してくださって安心できました。

 

正式に答えが出たら、いつか記事にするかもしれません。調べて見つけられなかったテーマなので、世に出す価値はありそうです。

一方は難しいかもしれませんが、フェイクを入れつつ片方の問題だけでも書ければいいかと考えております。

 

余談ですが、そんなベテラン先生方と私にも共通点が。

“固定電話には出ない。変な電話しかかかってこない!”そうで、出なくても影響がないとのことでした。電話との付き合い方は、難しいですね。

 

【昨日の一日一新】

ミスド とろとろチーズドック&ドーナツシュー宇治抹茶あずき

連日、春の糖質祭りを開催中です。

ドーナツは持ち帰っておやつに頂きました。どちらも美味しかったです!

現在発売中の抹茶スイーツプレミアム、全部美味しそうで気になっています。とは言え全種類は無理なので、大好きなあんこ入りのものから順にいただくことにします。

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。きしめん住よしのデララバさんです。住よしご一緒してくださる方♪2024/3/30のブログをご確認の上お問い合わせくださいませ(期間限定)。