ブログを始める前に行った旅行 2013年夏 その2 大和ミュージアム、呉~松山フェリー、しまなみ海道、尾道城

ブログを始める前に行った旅行 2013年夏 その2 大和ミュージアム、呉~松山フェリー、しまなみ海道(通過)、尾道城(通過)

石見銀山のあとの写真がこちらでした。

夜7時前の、これは広島でしょうか?自信がありません。あのあとずっと移動だったと思います。夕ご飯の写真もなくノーヒントなのですが、いつも市電のある主要都市の繁華街に泊まるので、広島に泊まって繁華街の銀山町(かなやまちょう)できっとごはんを食べているはずです。狙ったわけではないですが、石見銀山→銀山町と偶然にも銀山つながりでした。ちなみに名古屋で銀山町と同じ読みで金山というエリアも繁華街です。よって記憶が無いので謎だらけですが、多分広島だと思います。知ってる方からすれば一目瞭然ですがもし違ってたらすみません。

翌朝の1枚目がこちらです。呉に来ました。大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)です。

ちょうど終戦記念日に来られてよかったです。戦艦大和の1/10の模型などがあります。

お昼をはさみ、黙とうの時間にまにあいました。

一度行かれることをお薦めします。

この後の行き先を思い出すのに写真を見てもさっぱりわからず、地図やフェリー会社、駅、お城など3時間近くかかって検索してやっとわかりました。大和ミュージアムの次の写真がこちらです。

ここが大和ミュージアムのすぐ隣の呉港というのはわかりました。この日四国に泊まったので、てっきり陸路で移動したものと思ってたのですが、船に乗った痕跡がありました。

お行儀悪い写真ですみません。船でうどんを食べている写真でした。

“呉 フェリー うどん” で検索したら、これは呉~松山観光港行きの船と分かりました。他には広島や宮島行きの船がありますが、それだと短すぎるので食事をするのは松山観光港しかないのです。まあその日四国に泊まったので広島や宮島は無いですが、松山は通過しただけで印象がなかったので、うどんが動かぬ証拠となってよかったです。ここまでで1時間ぐらいかかりました。

そして次の写真がこちらです。うどんの写真から2時間後です。

知っている方でしたら即答できると思いますが、わたしは撮っておいて言うのも何ですが全っ然記憶がありませんでした。困ったことに、駅名も画質が粗すぎて読めません。駅とお城が一緒に見えますし、ちょっと歴史や地理に明るい人なら、知らなくてもある程度絞り込めるのではと思います。松山観光港についたので一瞬松山城かと思いましたが、松山城やJR&伊予鉄道の駅は何度か行ってて、さすがに全然違うのはわかったのでボツにしました。

ここから先が無駄に長かったです…。リトルマーメイドというJR系のパン屋の看板が左に見えるのでJRの駅というのはわかり(知識不足を食べ物という得意分野でカバー)、またそのあとの写真が

こんな感じでしたので、有名な橋を渡ったのは確実です。

(写真を見ればそんなのすぐしまなみ海道とわかるはずなのですが、行き先のお城が不明で瀬戸大橋だろうかとものすごく悩みました)

その日は高松に泊まったのは覚えていたのですが、松山に着いてからひたすら四国を走り続けたと思ってたので、なぜ橋が唐突にでてくるのか意味が分かりませんでした。

地名+城で瀬戸内海でお城のありそうな都市名を片っ端から検索しようとしましたが、しまなみ海道の両端が今治と尾道だったので(どうしてもっと早くピンとこなかったのか)、まず尾道城で画像検索してみたらどんぴしゃりでした。

よってこちらは尾道城と尾道駅が正解です。今治からしまなみ海道でいったん尾道にわたり、そしてまた四国に戻ってきたのでした。謎が解けてから改めて駅名を見ると、もう『尾道駅』としか読めません。私の時間を返して欲しいです(自分が悪い)。

余談ですが、この尾道城は1964年に博物館として建てられたお城で、歴史的建造物ではないとのことです。25年ぐらい前に閉鎖されて以来ずっと廃墟でしたが、ついに去年から解体工事が始まっていて、もうこの姿は拝めません。写真を見た当初はどこだかさっぱりわかりませんでしたが、在りし日の尾道城が映った貴重な写真を撮っておいてよかったです。

よってこの日は呉から船で松山に行き、しまなみ海道を渡るために今治と尾道を往復してからその後、高松に向かったのでした。多分しまなみ海道がメインでそれを楽しみにしてたであろうに、7年経つとこんなにも忘れるのでしょうか。サイクリングとかすればもっと印象に残ったと思うので、次回行けたらサイクリングしたいです。

また記憶が断片的で、呉と高松だけは覚えていたのですが、フェリー・松山・尾道がすっぽり抜けていて、何なら橋の写真も瀬戸大橋だったっけ?と一瞬誤解しました。こうして7年後にブログに書いて解明できてよかったです。船のうどんと尾道城の写真がアリバイ崩しの決め手でした。

(旅情ミステリーのトリックに使っていいよ)

タイトルでネタバレしてますし何の事件も起こっていませんが、記憶がなさすぎて無駄な努力をしたため、今までの推定簿記の域を越え、今回はミステリー小説の謎解きをしている気分になりました。知らないって損ですね。でもこれぞまさにマジカルミステリーツアーで、完全に自分のせいですが、2度楽しめてよかったです。また続きを書きます。

【昨日の一日一新】

・箕面ビール ペールエール

午前中から飲んでしまいました。日曜は夜遅く飲むと翌朝に差し障るので、迎え酒として昼酒にした方がいいかもしれません(よくない)。なぜかクラフトビールは日本酒よりも酔っぱらいます。美味しかったです!この日は結局夕方も飲んでしまいました。

・OTO RIVERSIDE TERRACE

・mellows

また書きます。

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

2016年9月に開業した名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。