加工乳・乳飲料(ほぼ牛乳のような味わいのもの)をいろいろ飲み比べてみました
牛乳は好きで、今まで飲む時期・やめてた時期を繰り返していまはものすごく飲んでます。乳糖不耐症で一時期やめていましたが、熱中症対策で飲むようになったら、徐々におさまって飲めるようになりました。
低温殺菌牛乳とまではいかなくても極力“牛乳”ジャンルのものを好んで買っておりましたが、先日スタバのホワイトモカを無脂肪乳にして飲んだとき

牛乳でなくてもおいしくて、牛乳以外のジャンルに目が向きました。
いままでも無脂肪乳や低脂肪乳(生乳のみ)はたまに買っていましたが、ほかに加工乳(生乳+乳製品)や乳飲料(生乳+乳製品+ビタミンミネラル等)の種類が多いことを今更ながら知りました。
思い切り値引き販売をしていたので試しに買ってみましたところ、とってもおいしかったです。好みなので感じ方は様々だと思いますが、私は新たな扉が開いたように感じました。

いままで牛乳がメインだったので急に飲むと物足りないとか違和感があるかもと思いましたがそんなことはなく、何なら牛乳よりすこしさっぱりしていて飲みやすかったです。草原びよりはお客様リクエスト商品で、人気があるのも納得でした。
それからいろんなスーパーで見かけるたびに少しずつ飲み比べました。みんなおいしかったです!
なるべく原材料がシンプルなものをメインに選んでいます。乳脂肪分が控えめでたんぱく質がとれる商品で、私の場合年齢的にもこちらの方がよいのかもしれません。
またスタバのホワイトモカもどきも時々自作していて、そのときにも使ったらおいしかったです。ホワイトモカは今のところノンホイップ・無脂肪乳の味しか知らないので、お店でも今後これ以外注文しないようにします。
今まで買ったものを順不同で貼っていきます。また新しいのを買ったら追加します。
北の味わいミルク





よつ葉はスキムミルクパウダー業務用も買いました。私の舌ではこの高たんぱくミルクと同じ味でおいしかったです。

置いてあるスーパーによって品揃えが違っていて面白いです。明治や森永などの大手のものや、見かけたけど一度には沢山は無理でまだ買えてないのもあるのでまたぼちぼち買って飲み比べてみます。
牛乳も時々買って好みが偏らないようにしてます。

乳脂肪分が全然違うのでもっと牛乳が生クリーム並みに感じるかと思いましたが、私の舌ではそれほど違いは感じませんでした。どちらもおいしくて、また加工乳・乳飲料を飲んでも物足りなさもなくすっと戻れました。
三重県の大内山牛乳は見かけたら必ず買っています。(こちらはホテルのビュッフェにあった飾り物のです)

ビールでいうところの発泡酒とか第三のビールみたいな感じでしょうか。ビール界隈と同じく、加工乳・乳飲料も牛乳とはまた違う味わいで風味も少しずつ違って企業努力がすごいのではと思いました。感謝申し上げます。商品名もみな魅力的です。
ちなみに第三のミルクはアーモンドミルクやオーツミルク、第二のミルクは豆乳です。私は豆乳もアーモンドミルクも好きで自作してたときもあり(ミキサーにかけて搾る雑な作り方)、チーズもヨーグルトも含めて乳製品みんな好きです。
今までスーパーに通いながらも気づいてなかったジャンルが開拓でき、より楽しみになりました。摂りすぎ偏りすぎに気を付けて、無脂肪乳・低脂肪乳の方も含めてまんべんなく頂こうと思います。
【昨日の一日一新】
3/13 0.1
北の味わいミルク
3/12 1.1
ごかつら池ふるさと村 柿シベリア
3/11 1.0
ファミマ たっぷりクリームのダブルシュー
割りしみチョコせんべい
3/10 0.4
いわき市 ふるさと納税
無印 生成コットンフェイスタオル
3/9 1.0
ニュートロジーナ ハンドクリーム
メゾンドジャンノエル 鬼まんマドレーヌ
3/8 0
Netflix解約
ボチボチティーナ アールグレイ
DROOLY チョコレートサンド
カシオ腕時計
お化けフォークサワー
綾野 真紀
最新記事 by 綾野 真紀 (全て見る)
- 加工乳・乳飲料(ほぼ牛乳のような味わいのもの)をいろいろ飲み比べてみました - 2026年3月14日
- Dear BEATLES 2026名古屋公演に行きました - 2026年3月8日
- 3/1開催の名古屋市立大学・中京大学監修 スマホde駅ちかウォーキングに参加しました - 2026年3月7日

