ブログタイトルを工夫することの大切さ キーワードを意識しつつも自分らしいタイトルをつけたい


先日、ブログを書くときは写真を撮ろうという記事を書きました。

ブログを書くときはカメラを止めるな! 写真は沢山撮りましょう

ブログって本文を書いて終わり、ではないと気づいたのは自分でブログを書くようになってからです。

写真や図解があるとずいぶんわかり易くなります。私の場合図解がサッパリですが、写真だけはやたら撮ってます。また、写真からヒントを得て記事が書けることもあります。

ブログはタイトルも大事 これでも毎回悩んでます

さらに、タイトルも大事です。内容にあったタイトルをつけるのはもちろんですが、検索に引っかかりやすいキーワードを意識して盛り込むと、探している方にちゃんと届きます。いわゆるSEO対策です。タイトルが先か記事が先かは個人差あり&書く内容にもよって違うかと思います。私はタイトルをつけるのがほんとに苦手で、後から直すことも多々ありますが毎回イマイチです。

たまに楽しい時もあります それは…

そんな私でも、ごくたまにタイトル付けがすっごく楽しい時があります。

それは、流行語や有名なフレーズをもじって強引にタイトルに組み込めたとき。創作した!という気分に浸れます。オリジナルではなくほぼパクリですが。

新聞や雑誌での面白見出しとはレベルが違いますし、タイトルで出オチになればまだいい方で、逆にスベリまくるor誰にも気づかれずスルーのことが多いですが。それでもそれなりの達成感はあり、かつ一応SEO対策を兼ねているつもりです。自己満足に過ぎず、間違った対策ではありますが、ときどきこういう楽しみがあるのもブログを続ける励みになります。

おかしなブログタイトル一覧

こんな前ふりで今から記事を並べるなんてどうかしてるぜ!ですが、1年ぐらいさかのぼって探してみました。内容を覚えてないものも多々あります。

ブログを書くときはカメラを止めるな! 写真は沢山撮りましょう

私もヒザ神!?ひざの痛みから階段の微妙な高さや材質の違いに気づく

君たちはどう着るか レディースインナーについて 

急に猛暑が来たので(QMK)慌てて買ったもの サンダル、帽子、サングラス

食欲半端ないって そんなん食べへんやん普通

「各業界のFAX問題」 税理士だけではなかった!~火曜から夜ふかし~ 

平針のキッサマシマロさんに行きました マシマロは関係ある!免許の更新時に寄るのもおすすめです

『十人十色の「ひとり税理士」という生き方』エモい税理士本です 私もひょっこりはんしてます

日本海の車窓から #日本を撮るの下手くそ選手権 その1

Blog or Die とNo Blog、No Life.

「あのときお世話になった税理士でございます」

【悲報】国税庁氏、ホームページのリニューアルに失敗→【朗報】URL変換器現る!

やっと今日買えます!立花さんの新刊を入手するまでのThe Long And Winding Road 久々に本屋さんで新刊予約をして学んだこと

バースデー登板ならぬバースデー当番

日本にめがね税理士は・・・

置かれた場所で育ちなさい 家庭菜園の野菜のたくましさ

奥田民生になりたい狂った女=私が影響を受けたのはメガネとビートルズ 民生さんのセルフブランディングはすごいです

きっかけはこの記事からです。

サンシャイン池崎さんの自己紹介ネタはマーケティング分析そのものです

最近とくに増えてきてまていて寒くなりますが、よせ集めるとさらにB級感がプンプンただよってきます。やはりオリジナルではないのでB級感がでるんでしょうか。これはこれで気に入ってますけど。

キーワードが音楽、野球、本、TV番組、ネットでの流行など私の娯楽と直結していて、慣れ親しんだジャンルだとやはり使いやすいのかと思います。意外にもサッカーネタもありました。

 

実はこの路線を続けたかったのですが

600記事めです 記念に詩(パロディ)をつくりました

谷川俊太郎先生の「朝のリレー」からヒントを得て書きました。あいにく詩とか和歌、小説などは疎くて続編がなかなかできません。

実はブリコラージュ思考を狙ってます

以前、ブリコラージュという思考(今あるもので何とかする=ブリコラージュ思考)を学んだのですが。

菅原経営さんの経営者塾 高倉豊さん ウブロ、ジバンシィ等を日本で広めた方 ブリコラージュについて学びました

今あるもので何とかする、というのが私には合ってるかなと思います。

旬のワードを税務ネタに無理やりくっつけるとか。そうするとユニークな視点の記事ができるか、または大やけどします。でも失敗を恐れず、これからもこのやり方でやっていこうと思います。

 

【昨日の一日一新】

・大名古屋ビルヂングの地下のお店

・新しいボディーソープ

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

綾野 真紀

名古屋在住の女性税理士&唎酒師です。今のところお仕事以外のことをメインに書いています。きしめん住よしのデララバさんです。住よしご一緒してくださる方♪2024/3/30のブログをご確認の上お問い合わせくださいませ(期間限定)。